ほぼ飲食と洋服代に消えました

大学に入って一人暮らしを始めました。
当時の仕送りの相場程度の額は親からもらっていましたが、足りないことが多かったですね。
仕送りから家賃と光熱費を払い、残った分で計画的に一月暮らすのは簡単ではなかった。
何もかも初めてのことでという点を差し引いても、今思うとやはり子供だったのだと思います。
友達や彼と毎日のように、やれお茶だランチだ飲み会だ。
いつも同じ洋服を着て行くわけにはいかないし、などと言い訳しながら服を買う。
毎月支払う分を払ってしまうと月半ばなのに数千円しか手元にない、
なんてことはしょっちゅうでしたから。
しばらくしてバイトをするようになりましたが、
入ってくるお金が増えれば使う方も増えてしまい、
結果、いつもぴいぴい言っていた覚えがありますね。
公共料金の引き落としができないことも何度かあり、
一度は固定電話が普通になり、実家の親を心配させてしまったことも。お金使い過ぎで両親からの雷が落ちてからは生活費が足りなかったりしたときはこっそりとお金を借りて生活をしていました・・・※学生がお金を借りる
楽しい楽しい4年間でしたし、アルバイトでもかなり収入がありましたが、
入ってきたお金はほぼ飲食代と洋服代に消えてしまいました。

嫁がローンを利用していた

うちの嫁はすごくまじめな子でした。その真面目さに惚れてしまって結婚したって感じですね。お酒もほとんど飲みませんし、もちろんギャンブル的なこともしませんし、無駄遣いということも一切しません。で、僕にすごく尽くしてくれるのでこの子しかいないなって思って結婚したのです。

やっぱり家庭を持つためには、まじめな子と結婚するのが一番いいですよね。まじめに生活していける子ってなかなかいないから、僕が嫁と出会ったのは本当に幸せなことだなーって思って、この10年間生活してきました。

そんな中、家の中で明細書みたいなのを偶然見つけてしまい、何の明細書かと思ってみてみるとキャッシング会社の明細書ではありませんか。誰がキャッシングなんて利用したんだろう?って最初意味が分からなかったのですが、子供はまだ小学生ですし、キャッシングを利用するわけもなく、結局嫁がキャッシングを利用したということが分かったのです。

これにはびっくりしましたね。あの真面目な嫁がどうしたんだろう?って。。。。

でも、知ってしまったからには効かずに入れず恐る恐る聞いてみると、生活費が足りない時があったので、主婦が借りれるローンっていうのを5年ほど前に利用してしまったんだけど、その後も足りない時に繰り返し利用してしまって、30万円まで借金が膨らんでしまったとのことでした。

泣きながらこのことを教えてくれました。なんか僕もつらくなりましたね。僕の給料が少ないばっかりに、こんな思いをさせていたんだなーって。嫁が悪いというよりも僕が悪いんだと思います。

これからはもうちょっと給料が良くなるように頑張ろうと思いました。

新車を買いました。

今年、ついに新車を購入しちゃいました。

今まで5台ほど車を乗ってきたんですが、全部中古車だったので、新車を買うのは初めてです。

購入した車は、TOYOTAのプリウスを買いました。今からの時代はハイブリッドですからね(^。^)

車体価格やオプションなど色々合わせて、トータル価格は300万円でした。

ちなみに予算は250万円だったんですが、オプションなどで結構良い物を付けたりしていたら、かなり高くなってしまいました(゜o゜)

でも、新車なんてそう何回も買えるものではないので、どうせなら良い物を付けておいた方がイイですもんね♪

これからは毎月5万円の支払いを5年間続けていく事になりました。

少ない給料の僕からしては、この5万はかなり痛手です。。。でもどうしても欲しい車だったので仕方ないですよね。

毎日、節約できるところは節約し過ごすようにしています。

どうしてもお金が必要な時は、消費者金融でお金を借りる事もありますが。

消費者金融 一覧

お金の部分は大変ですが、車は凄く快適でいいですね。さすがハイブリッドだけあって、燃費も抜群にイイです♪

ガソリンが全然減りませんよ(^_^)/

 

積水ハウスで住宅購入

僕は家を買うなら積水ハウスで買いたいと思っていました。なぜかというと、友人が積水ハウス関係で働いているんですが、積水ハウスの住宅は一つ一つのものが違うっていうことを言っていたからです。

実際にショールームに行ってみても、耐震性にもかなり気を配っていますし、窓とかの気密性もかなりしっかりしています。一般的な家だったりマンションだと冬に窓の辺りはかなり寒いと思います。冷たくなっていますよね。

でも、積水ハウスの家は窓の方に言っても全く冷たくないのです。これはすごく快適ですよね。

しかも、家自体をちゃんとした構造で作っているため、資産価値のある家らしいですね。売るときも売りやすいというか。

なので、思い切って家族も作れたことだし、家を買おうということになり積水ハウスで家を建てることにしました。土地と建物合わせて、4,000万円です。これでもかなり安く抑えられた方だと思いますね。土地と建物合わせ出での積水ハウスの物件ですから。

で、ちゃんと住宅ローンの審査にも通って立てることが出来たのですが、返済がかなり大変ですね。毎月13万円ぐらいの支払いです。これは結構厳しいですよね。

でも、頑張って返済しないと家がなくなっちゃうのは困ります。

ただ、時々お金が必要になった時は、銀行の借り入れを利用させてもらっていますけどね。→http://xn--o9jo844vjcb.jp/

住宅ローン以外にはお金を借りたくはなかったんだけど、しょうがないですよね。ちゃんと返済できる範囲内で考えているので、今のところ問題ないかとは思っています。

それにしても住宅ローンって思っていたよりも大変なので、しっかり考えて組んだほうがいいですよ。

いつの間にか

ローンを繰り返し利用しているうちに、いつの間にかローン地獄になってしまいました。完璧自転車操業というものですね。

まさか僕がローン地獄に陥るなんて思ってもいなかったのですが、気づくといつのまにか・・・。これではだめだと思うので、これからこのローンの返済を頑張っていきたいと思います。